【Swift5】シンプルでかっこいいデザインのボタンライブラリ

iPhoneApp

iPhoneアプリのボタンをカッコよくしたい!

このような方向け。

本記事では、私が使ってみてシンプルでかっこいいと思ったライブラリを1つだけで紹介します。ライブラリのインストール方法も紹介していきます。

 

シンプルでかっこいいボタンのライブラリ:MaterialComponents

私がシンプルでかっこいいと思うライブラリは、こちら!

Material Components

このライブラリは、題名にもあるとおりMaterialデザインでかっこいいんです!Googleで使われているようなシンプル&かっこいいデザインのボタンです。こんな感じ↓

それでは導入方法をみていきましょう〜。

 

ライブラリの導入方法

ライブラリはCocoapodsからダウンロードすることができます。

Terminal

% pod init
% open Podfile

Podfile

pod 'MaterialComponents'

Terminal

% pod install

これでダウンロードできました!

使ってみる

「アプリ名.xcworkspace」のプロジェクトファイルから、StoryBoardを開きます。

そして、ボタンのClassに「MDCRaisedButton」を選択してください。

あとは背景色や文字色・文字サイズをいい感じに指定してあげましょう。蛍光色ではなくマットな色を選ぶと、よりかっこいいですよ!

こんな感じになればOKです!ボタンをクリックした時にフワッとアニメーションもついているので、かっこいいですね!

 

まとめ

以上、シンプルでかっこいいボタンのライブラリ紹介と、使い方でした〜。簡単にカッコ良いボタンに変身することができるので、良いですね!

ライブラリを使ってかっこいいアプリを作っていきましょう。それでは〜。

タイトルとURLをコピーしました