【Twitter】年齢制限でロックされ解除できなくなった話

Other

今回はTwitterの年齢制限でロックされた話をしたいと思います。

誕生日を設定したら、みんなから祝ってもらえるんでしょ?

こんな考えでTwitterに誕生日を設定しようとしました笑

 

が、誕生日を設定したらいきなりアカウントがロック…

誕生日が2004年ですが、間違って2014年と入力してしまったかな?と思いましたが、間違ってません。

なぜ「アカウントがロックされたのか」「どのように復活させたのか」などを本記事では紹介してきたいと思います。

 

アカウントがロックされた理由

Twitterは13歳未満は使用禁止

どうやらこの規約に違反したためらしいのです。

詳しく調べてみると、アカウントを作成した時が13歳未満だったらロックされるみたいです

「なんだそれw」と思いましたが、ロックされてしまったからには解除しなければなりません。

 

アカウントのロックを解除する方法

年齢制限でロックされると、下の方に「以下から連絡してください」みたいな記述があると思うので、そこをクリックしてください。

すると、本当の年齢を確認するためのフォームが出てくるのでそこに必要な項目を入力します。

年齢を証明する写真は公的なものでなければならないので「免許証・健康保険証」などをアップするようにしてください。

これで普通はアカウントがロック解除されるはずなんですが、私の場合は違いました

 

アカウントロックが解除されない!?

Twitterから届いたメールがこちら。

お客様のアカウントを元に戻すことはできないとの結論に至りました。

 

「え。」って感じですよ。少しずつ集めてきたフォロワーが0です。今までの努力はなんだったんだ…

ですが、私は15歳です。ロック解除されない理由がわかりません。

 

そこで「こちらのフォームより…」というところから連絡してみようと思ったのですが「年齢制限なので、こちらから写真を送ってください」という最初のフォームしか表示されません。

サブ垢から依頼を送信してみた。

そこで他のアカウント(サブ垢)から依頼を送信してみることにしました。

https://help.twitter.com/forms/signin

***追記(2021/1/23)***
確認したところ、フォームが少し変わっていました。以下の手順で進めてみてください↓

まずは以下のページにアクセスしてください↓↓↓

サブ垢のユーザー名(@~~~)を入力し、「検索」をクリックします。

画面が変ったら、「まだ問題がありますか?」というボタンをクリックしてください。

すると、以下のような画面が表示されたと思います。

ここのページの「問題の詳細(任意)」欄にアカウントのロックを解除してほしいと文章を書いて送りましょう!

私は以下の文章を送りました。

@syusan31 のアカウントがロックされてしまいました。

理由は「アカウント作成時点の年齢が13歳未満だったため」と書いてあります。

しかし、Twitterが13歳未満使用禁止になったのは2018年であり、その時点で私は14歳になっています。

私がアカウントを作成した時はこのようなルールはなかったはずですし、今はもう15歳になっているため、アカウントのロックを解除していただきたくご連絡しました。

もし、13歳未満の時にツイートした内容を削除することでロックを解除することができるようでしたら、そのようにします。

専用のページからもご連絡しましたが「アカウントを元に戻すことはできない」との回答をいただいたので、こちらでご連絡させていただいています。

よろしくお願いします。

 

ちょっと怒りがこもった文面ですが、送りました笑

このメールを送っても「ダメ」と言われたら、もう諦めようと思ってました。

 

次の日の朝になりTwitterからメールが届きました。

「「Twitterアカウントをロック解除」」

もう本当に嬉しかったですね。

早速Twitterにログインしてみると「13歳未満の時にしたツイートやいいねは削除します。」という注意書きが表示されたので同意することで、無事アカウントロックが解除されました!!

 

Twitterのアカウントロック解除成功!

注意書きにもあった通り「アイコン画像・ヘッダー画像・プロフィール・Webサイト」などは全部削除されてました。

フォローとフォロワーが0になっていて驚いたのですが、1時間くらいしたら元通りに戻ったので大丈夫でした!

 

ということで、Twitterのアカウントがロックされ解除に時間がかかったという話でした。

Twitterを13歳未満の時に作った方は本当に気をつけてください!

気をつけようがないですが笑

それでは、Twitter楽しんでいきましょう〜

タイトルとURLをコピーしました