函館でスケボーしたいけど、どこでやったらいいのか分からない…
そんな疑問に答えていきたいと思います!
函館市では公園内のスケボーは禁止されているので、今回はスケボをやっても大丈夫な場所を5つ紹介したいと思います。
許可されている場所以外はやらないようにしましょうね!
最近、スケーターのポイ捨てゴミが増えてきています。
一部の人が拾ってくれていますが、自分でゴミは持ち帰りましょう!
セクションあり
まずは、セクションがある場所を3箇所紹介します。
Backyard Surf&Skate
オープンしたばかりのパーク&ランプです!
バンク等のフラットスペースからランプまでたくさん遊ぶことができるパークです。小さめのセクションが豊富なので、オーリーができなくても遊べます!またスクール等も開催しています。
会員だと600円/時間で利用できます。
営業時間は平日:16:00〜22:00 土日:14:00〜22:00ですが、事前の問い合わせでこの時間以外にも対応してくれるみたいです。
詳しくは→Instargram
新函館北斗駅前 スケボーパーク
最後は、新函館北斗駅前にあるスケボーパークです。函館地方で唯一の無料で使用することができるパークです!
初心者の方でも少しは遊ぶことができると思います。
ただ、セクションへの入り口に段差ができてしまっているものもあるので気をつけてくださいね。
七飯スキー場
七飯スキー場には屋内にランプがあります。使用料を払うことで使用することができます!
屋内なので雨の日もできるのは嬉しいですよね!
コロナの状況や冬などは営業していないので、一度問い合わせてから遊びに行くのがおすすめです。
セクションなし
セクションがない平地(フラットスペース)を3つ紹介します。
緑の島
まずは、緑の島です。緑の島の中にコンクリートでできたスケボーができる区画があります。
駐車場や石畳ではできないので気をつけてくださいね。
緑の島のコンクリートの部分はとても綺麗である程度滑りも良くおすすめです。また、景色もいいのでおすすめです!
*緑の島入り口にしか自動販売機がないので予め買っておいたほうが良いです。
摩周丸の広場
次は摩周丸の広場でスケボーをすることができます。
*スケボー禁止ではないはずです…注意されたことはないです。
地面は少しでこぼこしていますが、気にならないです。また1〜3段ステアなどもあるので練習するのにもぴったりだと思います。
ただ、一般の方も歩いているので邪魔にならないようにしましょうね。
湯川漁港
最後に紹介するのは湯川漁港です。
湯川漁港の左側に少し広場があるのでそこでスケボーをすることができます。
*一般の方もいるので邪魔にならないようにしましょう。
地面は綺麗ですが、赤色の地面なのでウィールが赤くなります笑
まとめ
以上、函館地方でスケボーができる場所5選でした。
私は普段は摩周丸で練習していますが、雨や雪の日はバックヤードスケートパークがおすすめです!
特にセクションなしの場所でやる場合は、一般の人の邪魔にならないように気をつけましょうね!
それでは怪我をしないように楽しくスケボーしていきましょう〜。