深センの最先端技術を巡る旅〜未踏ジュニア深センツアー〜

Travel

こんにちは。
しゅうです。
2019年8/9〜8/14まで未踏ジュニアのPM、クリエーターで深センに行ってきました。
6日間、深センの最先端技術に触れたり、色々なお店に行ったりしたのでまとめていきたいと思います。
深センに少しでも興味がある人は見て欲しいです!

1日目
函館→羽田→成田→香港→深センと飛行機・フェリーで移動しました。
飛行機(香港航空)の機内食はすごい美味しかったです。
ちなみにでは飛行機内では英語しか通じませんでした。(英語が出来ないからキツイ…)
朝7:30くらいに家を出て、24:00くらいにようやくホテルにチェックインできました。
ホテルは、Hilton(中国語:深圳蛇口希爾頓南海酒店)に宿泊。
すごい高級感溢れるとてもいいホテルですが、部屋の中の扉が閉まらないなど中国っぽいなと実感しました笑
2日目
昨日は夜が遅かったため景色が見えませんでしたが、朝起きてみると部屋からの景色が最高。
深センの都市部ではないためビルは少ない方です。
豪華な朝食バイキングを食べた後、ドローンで有名なDJIという会社のワークショップに参加させてもらいました!
が、ワークショップが全て英語……分からない……
ドローンを使った「ドローンダンス」や新商品の「RoboMaster S1」などの実演はとても楽しかったです。
RoboMaster S1(戦車みたいなもの)のミニ大会があり、そこで優勝することができました!!
このようなロボットは初めて触ったので勝てて嬉しいです。
午後からは、電気街 華強北(ファーチャンペイ)に行き、観光&買い物。
高いビルが両側にたくさんあり、一つ一つ見て回ったら何日もかかるくらいの規模。
今回は、グループで行動したため「何か買いたい物、面白そうな物」を見ながら3時間くらい見て回りましたが、あっという間でした。
ビルは階ごとに売っているのもが違います。
本物そっくりの偽物がたくさん売っているので、「偽物でもいいや」「動かないかも…」くらいの気持ちで買ったほうが良いです。
3万円するカメラなど高価なものは、絶対にAmazonで買ったほうがいいので買わないようにしましょう笑
ちなみに僕は防水のアクションカメラを買いました。Goproに似てますが、違います。
値段も65元(900円)です。
画質は少し悪いですが普通に動きますし、防水機能もしっかりしてるので良いものが買えたと思ってます笑
夜ご飯は火鍋!(お店:海底撈火鍋 *日本にもあるみたいです)
みんなで話しながらの鍋はすごい美味しかったです。おすすめです。
ご飯を食べた後はビルのプロジェクションマッピング!
プロジェクションマッピングと言っても、ビルにLEDをつけて光らせているため巨大なディスプレイのような感じです!
360度全てが光るので、すごい綺麗です。
これだけ大規模な事ができる深センは、すごいと改めて思いました。
3日目
午前中は図書館に行って、みんなで技術本を漁ってきました笑
「Scratchで人工知能を使うって書いてるよ!」とか未踏ジュニアならではの会話が聞こえてきて、面白かったです笑
お昼はAlibabaが運営する「盒馬鮮生」へ。
お店に入ると、水槽があり魚やえび、カニなどがいます。
そこから食べたい魚を自分たちで取ります
そして取った魚を持っていくと調理してくれ、そこで食べることもできます。
料理自体は美味しいですが「これがさっき自分で取った魚か…」と思ってしまいます笑
午後からはRoboMasterの決勝大会の観戦。
セキュリティチェックがすごい厳しかったです。
中に入ると一人一人に腕輪が渡され、それが同期して会場内を照らします。
最初はどのようなルールか分からなく何をしているのか分かりませんでしたが、見ているうちに少しずつルールも分かってきて楽しくなってきました。
優勝した中国の東北大学はドローンが離陸すると会場内がすごい盛り上がるくらい、ドローンの射撃性能が素晴らしかったです!
4日目
一日中、CodeMaoのハッカソン。
現地の中学生の子とチームになってCodeMaoの開発ツールを使って世界の環境汚染に関するゲームを作成。
僕たちのチームは環境問題に関するクイズゲームを作ることにしました。
ハッカソンで一番困ったのがコミュニケーション。
僕も相方も英語があまりできず、ずっと翻訳アプリを開きながら会話してました笑
翻訳アプリのおかげで会話ができ、仲良くなれたので楽しかったです。
今日(ハッカソン1日目)、ゲームは8割完成しましたが、プレゼン資料を全く作っていなかったため、ホテルに帰ってから作成…
すべてgoogle翻訳に頼って、英語のスライドを完成させました笑
5日目
5日目は午前中にハッカソンの成果発表。
人生初めての英語のプレゼンですごい緊張したけど、なんとかやり遂げることができて良かった!
午後からは、各グループで行きたいところに観光。
僕たちのグループはまずは「F5未来商店」という全自動コンビニ的なお店に行ってみました。
中に入ると注文用のディスプレイがあり、そこで食べたいものを注文しました。
注文を受けると、中のロボットが勝手に作ってくれるというシステム。
実際、30秒ほどでロボットが飲み物を届けてくれました。
お店の中にあるカウンターでご飯を食べた後、テーブルにあるボタンを押すと机が動き、食べたゴミを全て下に落とすという仕組み…
スマホとかをテーブルに置いていたらゴミと一緒に下に落ちていきます笑
お腹いっぱいになった後、Walmartに行ってお土産(プーアル茶とお茶菓子)を購入。
深センのどこのスーパーでも必ずドリアンの強烈な匂いがして、すごいです笑
ドリアンを食べてみたかったけど、お腹がいっぱいだったため断念…
その後、デパートにあるカラオケボックスへ。
3人くらいが入れる広さのカラオケボックスです笑
スマホでプランを選択するとカラオケボックスを使えるようになるというシステム。
今回は15分で20元(300円)のプランを選択。
日本語の曲を探しみんなで「ポニョ」を熱唱🎤
すごく楽しかったです!
夜はラーメン🍜
なぜかお腹が凄い膨れて、全然食欲がなかったです…
ホテルには外と中にプールがあり、夜にプールに入りながら会話したりと楽しかったです!
6日目 *最終日
深センからフェリーで香港空港へ。
この経路だとデモの影響を受けにくいため、安全です。
ただ、飛行機が予定通り飛ぶのかは分からず、ドキドキでしたが、無事離陸。
帰りも香港航空で、映画を見て号泣してました笑
日本近くに台風もありましたが、全然揺れなく快適なフライトでした。
21:00頃に成田空港に無事到着。
とても楽しい深センツアーでした。
まとめ
今回の深センツアーでは、本当に英語の大切さが身にしみてわかりました。
DMM英会話をやろう。。。
また、最初は「中国だから…」と思っていましたが想像していたよりも発展していて治安も良く、びっくりました。
全ての支払いがAlipay、WechatPayに限定されているのはとても使いやすかったです。
新しい知識を得ることができ、とても楽しかったですし勉強になりました。
最後に今回のツアーを企画してくださった「未踏ジュニア」について説明します!
未踏ジュニアは簡単に説明すると、「17歳以下のクリエーターが作りたいものを半年間支援するよ!」というプログラムのことです。50万円まで支援してもらえますし、何と言っても「各業界で活躍するPMに教えてもらえる」「同年代の仲間ができる」という点が素晴らしいと思います。
僕も2017年度に採択してもらい、DrawCodeというサービスを開発しました。
今回の日記を読んでくれた17歳以下の人たちはぜひ応募してみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました