北海道でペイペイが使えるお店の確認方法

Other

PayPayをはじめたいけど、北海道でも使えるの?

このような疑問に答えていきます。

本記事で紹介すること

  • 北海道でPayPayが使えるお店は?
  • PayPayの支払い方法は?

本記事を書いている私も1年以上Paypayを使っています。最初の方は対応しているお店も少なく不便だったのですが、最近は本当に便利で生活になくてはならない物になってきています。

PaypayのホームページによるとPayPayが使えるお店は全国で194万店にもなっています!また利用ユーザー数は2500万人!だいたい日本人の4人に1人が使っている計算ですね!

それでは早速紹介していきたいと思います〜。

 

北海道でPayPay(ペイペイ)が使えるお店は?

先ほども述べたようにPayPayが使えるお店は全国で194万店もあります。北海道だけでもすごい数なので一つ一つ加盟店を紹介することはできないので、加盟店を確認するのにおすすめのサービスを2つ紹介しますね!

Webで確認する方法

まずは、Yahoo地図のWeb版を開きます。

Yahoo!地図 - 航空写真・地図検索・郵便番号検索・乗換検索ならYahoo!地図 雨雲レーダー機能も搭載!
Yahoo!地図は日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が提供する地図サービス。ルート検索・路線の乗り換えも。スマートフォン向けサイトや地図アプリもサクサクで便利。日本地図ならYahoo!地図で。

そして検索欄に「PayPay」と入力することでPayPayが使えるお店をすべて見ることができます!

 

PayPay(ペイペイ)アプリで確認する方法

もう一つの方法がPayPayのアプリをダウンロードする方法です。こちらのマップの方がみやすいですし操作しやすいのでおすすめです!

まずは以下からPayPayをダウンロードしてください。

PayPayのiPhone版はこちらから!   PayPayのAndroid版はこちらから!

ダウンロードすることができたら、下の方にある「近くのお店」をタップします。

これで、自分の近くでPayPayが使えるお店を見ることができたと思います!画面を埋め尽くすほどPayPay加盟店が出てきたはずです。

さらにこのマップの特徴は「おトク」と書いてあるところをONにすることで、キャッシュレス還元の対象店だけを見ることができます。

 

PayPay(ペイペイ)の支払い方法は?

PayPayの支払いには2つの種類があります。

自分がバーコードを提示する

こちらの形式はコンビニなどが当てはまります。

アプリを立ち上げたらすぐ表示されるバーコードを、店員さんに見せると読み取ってくれます。ただ見せるだけなので、手軽でいいですね!


*PayPayホームページから引用

*余談ですが、こちらの支払い方法にするにはお店側がお金を払う必要があります。ですから、大手ショップ以外は2つ目の支払い方法での支払い方法がメインになっているみたいです!

 

お店側のQRコードを読み取る

二つ目がお店側が設置してあるQRコードを読み取り、金額を自分で入力する方法です。上でもチラッと説明したように、カフェなどの小さめのお店に多いです。

この支払い方法では、気をつけなければいけないことが1つだけあります。それがこちら。

「金額を入力する際は店員さんに確認してもらう」&「支払い完了画面を店員さんに見せる」

システム的にお客さんが金額を入力するため、金額に間違いがないか店員さんに確認してもらいましょう!。暗黙のルールみたいな物ですね笑


*PayPayホームページから引用

まとめ:いますぐ使い始めよう!

以上、北海道でPayPayが使えるお店とPayPayの使い方でした〜。

PayPayを使うまでは「現金でいいじゃん」と思っているかもですが(私は思ってました笑)、使ってみるとやめれなくなります。

お金を使い過ぎてしまう??

「キャッシュレスにするとお金を使い過ぎてしまう」という声をよく聞きますが、私の経験上そのようなことはなかったです。当たり前ですが、支払いが楽になるだけでお金の価値は変わらないです。今まで通りにお金の管理をすれば、大丈夫ですよ!

しかも、キャッシュレス還元やPayPay独自の還元などでとてもおトクです!私の場合は合計123,439円支払い、5,177円も還元されました!ご飯食べにいけますよね!

それでは、PayPayを使っておトクに支払いをしていきましょう〜。

PayPayのiPhone版はこちらから!   PayPayのAndroid版はこちらから!

【PayPay(ペイペイ)】北洋銀行からのチャージってできるの?
PayPay(ペイペイ)に北洋銀行からチャージしたい人向け。チャージの手数料についてや、北洋銀行と連携させる方法について画像を交えながら詳しく解説していきます。これからPayPay(ペイペイ)を使い始める方はぜひご覧ください!
タイトルとURLをコピーしました