今回は、iPhoneアプリで多言語対応(ローカライズ)する方法を紹介していきます。
この記事を書いている私も最近、初めてローカライズしてみました。意外と簡単にできたので、その方法を紹介してきます〜。
iPhoneアプリのローカライズをする方法
まず注意点ですが、メインのStoryBoardは英語で作成するようにしましょう〜。
*大体の方が、設定で英語がメイン言語になっているはずです。
まずは「プロジェクト名 > 青いアイコンのプロジェクト名 > Info > Localizations」の「+」ボタンをクリックしてください。
すると、言語の選択欄が出てくるので「Japanese (ja)」をクリックしてください。そして「Finish」をクリックすればOKです。
すると「StoryBoard」の左側に矢印が表示されて、2つのファイルができているのがわかると思います。
ちなみにMain.storyboard(Base)の方はこんな感じです。Labelに「English」と書いているだけですが、パーツがたくさんになっても手順は変わりません!
それでは、Japaneseの方をクリックしてください。
以下のような感じになっていると思うので、英語の部分を日本語に書き換えてください。
"QpB-h1-2me.text" = "English";
↓書き換える↓
"QpB-h1-2me.text" = "日本語";
これで完了です!それでは実際に確認してみましょう〜。
上のメニューバーの「Product > Scheme > Edit Scheme > Run > Options」の「Application LaunguageをJapanese」にすることで、日本語環境で実行することができます。
ここをEnglishにすると英語環境で実行できます!
実際に実行してみるとこんな感じ↓ 言語によって文字が変わりましたね!
以上、多言語対応(ローカライズ)の方法でした!
ローカライズした方がダウンロード数は増えるらしいので、ぜひみなさんも試してみてくださいね!
それでは、iPhoneアプリ開発頑張っていきましょう〜。