【無料あり】独学におすすめのプログラミング学習サイト

iPhoneApp

プログラミングって独学で勉強できる?

どのサイトで勉強したらいいの?

こんな疑問を持っている方向け。

 

本記事で紹介する事

  • プログラミングを独学で学ぶことは可能?
  • 無料あり:プログラミング学習サイト
  • 【独学】効果的なプログラミングの学習方法

本記事を書いている私は、プログラミングを小学校4年生の時からはじめています。Life-is-Techという中高生向けスクールの春・夏のキャンプ(5日間ほどの合宿)に参加するだけで、ほとんどは独学で勉強してきました。

その体験談をふまえて独学は可能か、効果的な学習方法は何かを紹介していきたいと思います。

それでは早速みていきましょう〜。

 

プログラミングを独学で学ぶことは可能?

結論から言うと、独学でプログラミングを学ぶことは可能です。

ただ、定期的に質問をすることができる場があった方がより効率的ですね。例えば私の場合は、年に2回LifeisTechのキャンプに参加し、わからないところを聞いたり新しい知識を身につけたりしていました。

 

プログラミングをこれから学ぶ人に覚えておいて欲しいことがあります。こちら↓

1つの言語を書くことができるようになったら、他の言語も書くことができるようになるということです。

プログラミング言語は英語などと違い、ネットで調べてコピペができます。カンニングし放題です笑。

ですから、1つの言語を書ける人は他の言語も書けます。そのため、まずは簡単な言語から学ぶようにしましょう。簡単な言語はこちら。

  • HTML・Javascript・CSS : サイトを作ることができる
  • Swift : iPhoneアプリを作成できる

詳しくはこちら↓

【超簡単】初心者におすすめのプログラミング言語2選
プログラミングをはじめたいけど、どの言語から学んだらいいのかわからない。こんな方向け。本記事では初心者におすすめの言語や、効率的に学習する方法などを紹介していきkます。プログラミングをはじめたいと思っている方はぜひご覧ください〜。

簡単な言語から初めて挫折しないようにしましょうね!

 

無料あり:プログラミング学習サイト

私が使ってみておすすめなプログラミング学習サイトを1つだけ紹介します!

ドットインストール

このサイトは動画が全て3分になっている学習サイトです。3分クッキングのプログラミングバージョンです笑。

有料の授業もありますが、HTML・Javascript・CSSなどの基本動画は無料で見ることができます。このサイトのいいところはこちら↓

  • 無料
  • 動画でわかりやすい
  • 動画が短いため気軽にできる

実際に私もこのサイトを使って勉強したので、ぜひ皆さんも使ってみてください〜。

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。

 

【独学】効果的なプログラミングの学習方法

それではさいごに、効果的にプログラミングを学習する方法を紹介したいと思います。

 

とにかくコードを書こう!

プログラミング言語も英語などと同じで、書けば書くほど覚えます。

一番良い方法が、自分の作りたいものをとにかく作ってみるということです。どんなに簡単なものでもいいので自分の作品を作ってみることで効率的に学ぶことができますよ!

 

コードを暗記しよう!

暗記するのは短いコードで十分です。iPhoneアプリならカウントアプリ(ボタンが押されたら1ずつ増えていく)なんかでOKです。カウントアプリは「テキストを表示する・ボタンアクション・変数を使う」の基本的な3つを一度に使うことができる便利なアプリです!

5行くらいなのですぐに覚えることができると思います。あとは毎日練習しましょう。タイムアタックです!記録をつけていくと面白いと思いますよ〜。

 

ネットで調べる力をつけよう!

これは調べていくうちに勝手に身につくと思いますが、ネット検索能力は一番大事なものかもしれません。

こんなエラーが出たときにどのキーワードで調べるのか・英語で調べるのかなどたくさんの選択肢があります。選択肢を間違ったら答えが見つからないなんてこともたくさんあります。

毎回検索するときにどんなキーワードがいいかなと意識するだけでいいので、検索能力を高めていきましょう〜。

 

以上の3つを意識しながらプログラミングを勉強することで、すぐにコードをかけるようになります!

コードがある程度書けるようになったら、あとは自分の作りたい作品をどんどん作って公開していきましょう。公開することでフィードバックをもらうことができるのでおすすめです〜。

公開したら稼ぐこともできますよ!笑

 

まとめ

最後に今日紹介したプログラミング学習サイトをもう一度。

ドットインストール

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。

それではプログラミング頑張っていきましょう〜。

タイトルとURLをコピーしました