【超簡単】初心者におすすめのプログラミング言語2選

iPhoneApp

プログラミングをはじめたいけどどの言語からはじめたらいいの?

なにで勉強したらいいの?

こんな疑問にこたえていきたいと思います!

本記事で紹介すること

  • 初心者におすすめのプログラミング言語2選
  • プログラミング言語を学ぶ方法
  • プログラミングを上達させるためのコツ

この記事を書いている私は小学4年生の時にプログラミングをはじめ、今年で7年目です。いろいろな言語を書いてきた中で、わかりやすく初心者に方におすすめの言語を2つだけ紹介します。絶対に挫折しません!

これからプログラミングをはじめようと考えている方はぜひご覧ください〜。

 

初心者におすすめのプログラミング言語2選

自分がなにをしたいのかによって最適な言語は変わってきます。

iPhoneアプリを作りたいならSwift
Webサービスを作るならHTML・JS
機械学習をしたいならPython

たくさんの言語がありますが、覚えておいて欲しいのが1つの言語を書くことができたら他の言語も書けるということです。言語によって書き方は違いますが根本的な考え方は同じですし、ネットで調べながらコードを書くのは、どの言語でも変わりません。

ですから、まずは1つの言語を書けるようになることが重要です。そこで、数ある言語の中から簡単な言語を2つ選んでみました!

 

HTML・Javascript・CSS

これらの3つはWebサイトとかを作ることができる言語です。HTML・JavaScript・CSSの3つを書くことで初めてサイトが完成します。3つともとてもわかりやすいのでおすすめです。

HTML・・・サイトのパーツを配置する(例:ボタン、テキスト、入力フォームを配置する)

Javascript・・・サイトに動作を定義する(例:ボタンが押されたら時刻を取得するなど)

CSS・・・デザインを指定する(例:ボタンを右から100pxに配置する)

 

Swift

SwiftはiPhoneアプリを作るための言語です。iPhoneを持っている方におすすめです。というのも、自分のiPhoneで動くアプリを実際に作ることができるわけですから、テンションが上がりますよね?笑

Swiftはわかりやすい言語ですし、iPhoneアプリを作るエディタ(Xcode)の操作方法なども簡単でわかりやすいです。

MacとiPhoneを持っている方はぜひ!*Windowsでは開発できません…

 

プログラミング言語を学ぶ方法

プログラミング言語を学ぶ方法はいくつかあります。こちら。

  • プログラミング教室に通う
  • ネットのプログラミングスクールで勉強する
  • 学習サイトで自分で勉強する

おすすめはネットのプログラミングスクールですね。しかし、お金が結構必要なので自分で勉強するのもありだと思います。

プログラミング教室も中高生向けの楽しいスクール(LifeisTechなど)もあるので、近くにスクールがある方は通ってみてもいいと思います!

結論、どれでもOKです笑。はっきり言って学ぶ方法はあまり重要ではありません。重要なのは続けることですね!

 

しかし、どの教室・サイトがおすすめなのか知りたいと思うので、紹介したいと思います〜。

  • プログラミング教室:Life-is-Tech
  • ネットのスクール:TechAcademy
  • 学習サイト:ドットインストール

Life-is-Techは中高生向けのスクールですが、私がプログラミングを学んだのがこのスクールです。楽しめる行事がたくさんあるので本当におすすめです!

TechAcademyは、オンラインスクールの大手ですね。地方の方におすすめです!

ドットインストールは3分学習動画サイトです。全て3分動画なので、パッと勉強することができます。無料なので手軽に始めることができるのがいいですね!

 

プログラミングを上達させるためのコツ

おすすめの言語と学ぶ方法を紹介したところで、最後に上達させるためのコツを紹介します。こちら!

毎日少しでもいいから勉強する

継続する

仕組みを理解しなくてもいいので、コードを書いてみる

先ほども少し触れましたが、一番大切なのは毎日継続することです。量です。毎日勉強したらすぐにコードが書けるようになります。

また、よく勉強ばかりして知識はついたけどコードは書けないという人がいます。意味がありあませんね。とにかくコードを書きましょう。最悪、コードはコピペでも構いません。

実際に自分の作品を作ることでわかることが多いと思いますよ!

 

まとめ

以上、初心者におすすめの言語と勉強法でした!

おすすめの言語はHTML・JavaScript・CSSのWeb系か、Swiftです。まずはどちらかの言語を習得することで道が開けると思います!

あとは、勉強を続けることができた人だけがコードを書くことができるようになります。プログラミングは基本簡単です。さらに、自分の作品を公開してダウンロードされたり評価がついたりしたときの嬉しさはヤバいです笑。お金も稼げます。

本当にいいことしかないので、勉強頑張っていきましょう!

それでは〜

タイトルとURLをコピーしました