最近N高ってよく聞くけど、どんな学校なの?
普通の高校じゃなくてN高に通うメリットは?
このような疑問に答えていきたいと思います。
この記事を書いている私はN高入学して1年が経ちました。
実際に入学してみてわかったことや、メリットについて説明していきたいと思います!
本記事で紹介すること
- N高とは
- N高に入学するメリット
- N高のシステム
N高とは
N高とは授業などがすべてインターネットの通信高校です。
通信高校ですが、3年で高校卒業資格を取ることができます。
この高校はニコニコ動画の運営をしている株式会社ドワンゴが作った高校で、2020年の時点で10,000人の生徒が入学しています。
フィギアスケートの紀平梨花さんが入学したことでも話題になりましたね!
その他にも各業界で活躍している人たちが多数在籍しています。
では「なぜN高を選ぶのか」次の章で解説していきたいと思います。
N高に入学するメリット
時間が自由
N高に入学する1番のメリットは、時間を自由に使えるということです。
普通の高校だと最低でも8時間は拘束されてしまいます。
N高の場合は好きな時にレポートの動画を見るだけなので、1日30分もやれば終わるので、時間を自由に使えますよね!
N高のオリジナル教材で学べる
N高にはオリジナルの教材があり、プログラミングや画像編集など様々なことを学ぶことができます。
有料教材のようなクオリティの授業を無料で受けることができるのでおすすめです!
N高でしかできない体験ができる
N高では、N高生限定の職業体験や企業説明会などに参加することができます。
職業体験では、実際に起業をしてみたり牧場で働いてみたりなど、普段できないようなことを体験することができます!
私はまだ参加したことがないですが、参加した人によるととても楽しいらしくおすすめです。
部活・課外授業などに参加できる
N高には部活というものも存在しています。
最近話題になったものとしては投資部です。投資部に参加すると一人当たり20万円が支給されその範囲内で投資を行うことができます。
他にも一般的な部活や人狼部など普通の学校ではありえないような部活も存在しているので、とても楽しいのでぜひ入部してみてくださいね!
N高というだけで話題になる
N高というだけで話題になるということです笑
「どこの高校に行っているの?」と聞かれた時にN高というだけで、知っている人からは「どんな感じなの?」「楽しい?」などと聞かれ、知らない人からは「どんな高校なの?」などと話題作りになります(*´ー`*)
普通の高校ではありえないですが、N高にはそういう力があります笑
N高のシステム
N高はどのようなシステムなのか疑問に思うと思います。
本当に学校に通わなくて良いの?
レポートって何??
このような疑問は入学する前の人なら誰もが思っているはずです。
これについても紹介してきます〜。
学校に通わなくて良いの?
一切学校に通わなくて良いわけではありません。
N高では1年に5日間だけ学校に通わなければなりません。
これをスクーリングと呼び、全国各地の好きな会場を選んで5日間授業を受けにいきます。
私は沖縄プレミアムスクーリングに参加しましたが、授業は将来のためになるものばかりで、難しく理解できないということは一切ありませんでした。
スクーリングの感想は以下の記事でまとめてあるのでぜひ見てくださいね!
*追記 2020年度から3年間で1回以上の沖縄スクーリングへの参加が必須となりました。
お金はかかってしまいますが、沖縄に行く良い機会になるのであまり重く考えなくても良いかもしれません笑
レポートって何?
レポートは1ヶ月に1回締め切りがあり、それまでに決められた分の授業を受けることでレポートを提出ということになります。
レポートの形式は動画をいくつか見て、選択問題などにいくつか答えると1レポートということになります。
なめていると意外と量が多くてびっくりしますが、毎日少しずつやっていけば大丈夫です!
前もって提出する(6月分のレポートを5月に提出する)こともできるので余裕を持って終わらせるようにしましょうね!
まとめ
N高に入学するメリットをまとめてみました↓
- 時間が自由
- N高オリジナル教材が学べる
- N高でしかできない体験ができる(職業体験など)
- 部活や課外活動に参加できる
- N高というだけですごい人になれる
はっきり言って下の4つはどうでも良いです笑
「時間」に勝るものはありません。
時間を自由に使えるというだけでN高に入学する立派な理由になります。
できた時間は、自分を磨くために使っていきましょうね!
N高に入学するか迷っている方は、迷わず入学してみてください笑
入学して損はないと思いますよ〜。
以上「N高について」や「N高に入学するメリット」「N高のシステム」についてでした。