領収書手書きが面倒…
領収書を印刷する方法ってある?
こんな方向けの記事です。
手書きの領収書を発行するのは、時間と手間がかかりますよね!筆者も手書きの領収書を発行するのが面倒で正直嫌いでした。
今回はそんな方向けに、領収書を印刷する方法とおすすめのアプリを紹介します!
それでは早速見ていきましょう〜
領収書の種類:領収書アプリで印刷できる種類
領収書は2つの種類があります。
単票式
単票式のメリットは、どこでも買えるという点です。ただ、手元に控えが残らないので注意が必要です。
複写式
カーボン紙などを用いて、お客さんに渡す用と保管用の2枚を同時に書くことができるタイプです。
手書きのタイプでは複写式の方が主流な気がします。
領収書の控えを保管できるので税務調査などの時に、売上と照らし合わせることができるのでおすすめです。
今回は複写式と同じように控えを残すことができる領収書発行アプリを紹介します。
領収書をアプリで作成・印刷する方法
領収書を作成・印刷するためには、iPhoneアプリ「領収書メーカー」を使います。
このアプリは領収書を印刷するのに特化したアプリです。
- 10秒で領収書を印刷可能
- 発行した領収書を履歴として保存
- 通常のB5用紙(なければA4用紙)に印刷
- 日付を自動入力
- 発行元情報(あなたの会社情報)を保存可能
- 但し書きを毎回記入する必要なし
領収書メーカーの使い方(領収書作成アプリ)
まずはアプリをダウンロードします。
あとは必要項目を3つだけ入力し(日付は自動入力)、印刷するだけです。簡単ですね!
このような領収書が印刷できます。
設定では自社の情報や初期値(但し書き)の設定、領収書の発行履歴を見ることができます。
まとめ:領収書メーカーの評判
領収書メーカーの評判ですが、「使いやすい」「手書きに戻れない」などと高評価です。私も実際に使ってみましたが、シンプルかつ簡単に印刷できるのでおすすめです。
また、このレビューにある2点の問題については、現段階で修正&新規追加されています。
以上、領収書作成・印刷アプリ「領収書メーカー」でした。
ぜひアプリを使ってみてください〜!